これは備忘録

覚えてるうちに書く

本を裁断しないで電子書籍化する方法

この間買った薄い本を自分で電子書籍化させたけれど「vFlat Scan」というアプリがかなり良かった

 

というのも本を裁断するのはめんどくさいし散らばるから

手で開いて写真を撮る原始的な方法でどうにかできないかなぁと思ってたのでこのアプリの機能がドンピシャで役に立った

 

このアプリの良いところは手で本を開いたときに起きる問題を自動で解決してくれるところ

 

本を手で開いたら紙がカーブするけれど、それを自動で補正して真っ直ぐにしてくれるし

カメラをかざしたら本のページを自動で認識してシャッターを切ってくれるから手ブレが起きることもない

そして、これが一番すごいと思ったんだけど、ページを開いている手や指を自動で認識して消してくれる(消しゴムマジックみたいな感じ)

 

だからページ開いてカメラかざすだけでパッパッパと写真が撮れて速攻で電子書籍化出来た。

 

ぜひお試しあれ