これは備忘録

覚えてるうちに書く

国民健康保険がかなり安くなった

ニート三年目です。

 

つい先日、国民健康保険料の支払い書が届いたけど、なんと去年のおよそ三分の一の値段に変わっていた。

いや、理由は分かっている。

 

それは2つ

世帯分離したから。

確定申告したから。

 

世帯分離とは

一つ屋根の下に暮らしている家族が、住民票を分けて別世帯になることだ。

 

ニートになった直後はこの制度を知らず、あらゆる支払いが親の収入に基づいて計算されていた。

世帯分離でニート一人の世帯になったことで、事実上収入ゼロの世帯としてカウントされるようになったのだ。

そして、確定申告で収入がゼロであることをきちんと伝えることで、色々な免除が適用されるようになったというわけだ。

 

これからニートになる諸君、あるいはすでにニートの方も一度世帯分離の検討をしてみることおすすめする。