これは備忘録

覚えてるうちに書く

仮想通貨の出金の煩わしさは異常

前にもこんなこと書いた気がするけど、今回FTXからお金が返ってきたのでまた面倒くささを味合わされた。

 

FTXとはバハマに本社を置く仮想通貨交換会社で2022年11月に経営破綻した。

それに伴ってFTX Japanや前身であるliquidからもお金が引き出せなくなり、しばらく放置されていた。

 

そしていつ頃からできるようになってたのか分からないけど、とにかく日本の利用者たちはお金を取り戻せるようになってた。

 

順番としてはFTXからliquidに資金を移してそこからさらに送金という形だ。

 

早速やってみようとしたけど、いきなりログインで躓いた

2段階認証でのログインを設定したのだけど、なぜかコードを入力しても弾かれる

しかたなくサポートセンターから直接解除してもらうことに

このサポートも免許証+日付と要望が書かれたメモを持って自撮りした画像を送らないと対応してもらえない

一応セキュリティのためという大義名分があるのだろうけど、少額しか残っていない人などはめんどくさくてやめるかもしれない

 

そして2段階認証が解除されてログインできた

さあ資金移動だ!と思ったら

今度は「2段階認証が解除されたので資金移動を24時間ロックしました」的なメッセージが出てきて動かせない

 

はぁ

1日待ってようやく動かせるように

円で残っているものは楽天銀行

ビットコインで残っているものはDMMへ

動かすことにした

 

手数料が二重に掛かってしまうけれど仕方がない。

どうやらliquidはもう仮想通貨売買の機能がなくなっているみたいなので、通貨を一種類にまとめることができなかった。

 

ちなみに手数料も高い

円は400円、ビットコインは0.0003BTC+ネットワーク手数料

 

振込なんて楽天銀行の無料分でしかやらない自分にとってはボッタクリに思える

 

そして、送金は遅い

円は送金してから4時間経ってようやく反映された。

ビットコインの方は8時間経った現在でもまだ反映されていない(反映されたらどれだけ掛かったか追記します)

 

銀行のシステムが優れてるのか仮想通貨のシステムが遅れてるのか分からないけど、

こりゃ仮想通貨で買い物なんて無理やで・・・

 

その後、いっそのこと他の仮想通貨交換会社の口座にある資金も移すことにした。

仮想通貨が流行ってた頃はとりあえずやってみるか!の精神でぶっ込んでみたけど、どこもバカ高い手数料と手間が必要で後悔している。

入金した瞬間、儲けない限り絶対に損するようになっている。

どこの会社も入金はウェルカムだけど出金はひたすら渋るようにできている。

当たり前っちゃ当たり前だけど当時の自分は分かっていなかった

 

こうしてクソめんどくさい手続きやバカ高い手数料をあちこちに払いつつ、ようやく資金を楽天とDMMに集めることができた。

 

なんでこの二箇所っていうと両方とも月ごとに回数制限はあるけど無料で出金できるからだ

やっぱ自分の価値観だと預けたお金を引き出すだけで手数料取られるのはイカれてる

 

今後は何でもぶっ込む前に、出口戦略っていうか撤退方法もちゃんと考えようと思いました丸

 

長々と書いたけど要するに

手数料取りまくるところはクソ、楽天とDMMは神

 

以上!